各種健診等保健事業
● 特定健康診査(メタボ健診)
   特定健康診査とは、法律によって40歳以上の方が受診を義務付けられた、メタボリック・シンドロームに着目した健診です。
 当健康保険組合では無料でご受診できます(40歳以上の方)。
 また、特定保健指導をご受診された方のうち、健診結果が条件に該当した方は、無料で特定保健指導がうけられます。なお、生活習慣病健診、婦人生活習慣病健診、人間ドックを受診される方は、健診項目に特定健診相当項目が含まれており、特定健康診査を受診したものとみなされるため、別途特定健康診査を受診することはできません。
※メタボリック・シンドロームとは内臓脂肪症候群のことで、腹囲又はBMIが基準値以上で、かつ脂質異常・高血圧・高血糖のうち2つ以上に該当している状態です。メタボリック・シンドロームを放置すると、やがて糖尿病や動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞、また人工透析移行のリスクが増大します。
※オプションは自己負担です。
 
 
対象者 40歳以上の被保険者及び被扶養者
実施会場 契約健診機関
実施機関 東京都総合組合保健施設振興協会 (略称 東振協)
実施時期 7月〜翌年3月
検査項目 問診・身長・体重・BMI・腹囲・血圧・中性脂肪・コレステロール(HDL・LDL・N-HDL)・肝機能検査・尿糖・尿蛋白・血糖検査
申込書の有無 不要
申込方法の概略 契約健診機関に予約し、「東振協専用健診カード」及び健康保険証を提示して受診。
※対象の方あてに、7月に「東振協専用健診カード」及び契約健診機関一覧表をお送りいたします。
健診結果 健診機関より自宅あて、又は事業所を経由した個人あてで通知いたします。
受診者一部負担金 ありません。
組合負担額 健康保険組合で全額負担いたします。
 
 
特定健診受診の手順
7月に当健康保険組合から、対象の方あてに「東振協専用健診カード」をお送りいたします。 同封の健診機関一覧から、ご受診されたい健診機関にご予約ください。 「東振協専用健診カード」と健康保険被保険者証をご提示のうえ、ご受診ください。
※健康保険組合にて、全額負担いたしますので、自己負担はございません。
※年度内に人間ドック、生活習慣病健診等をご受診(ご受診予定)の方はご受診できませんので、お気を付けください。
 
特定健診実施医療機関
このページの先頭に戻る