●まずはかかりつけ医に相談を
紹介状なしに大きな病院(200床以上)を受診すると特別料金がかかるので、まずはかかりつけ医を受診しましょう。病歴や体質を把握しているので安心ですし、必要であれば大きな病院を紹介してくれます。本格的な検査や治療が必要なときは紹介状を持って大病院に行けば、特別料金がかかることはありません。大病院でしかできない治療が終わったら、またかかりつけ医へ戻り、定期的に通院しながら経過を管理してもらうのがかしこい方法です。
●はしご受診はからだにも悪影響
治療方針や診断内容に納得できなくて、いくつもの医療機関を回ったことはありませんか? 同じ病気だと、同じような検査や投薬が繰り返され、医療費がかさむだけでなく、からだにもよくありません。治療に疑問や不安があるときは、まずはそのことを医師に伝えてみましょう。他の医療機関に行きたいときも、今かかっている医師に相談し、検査結果等を持参しましょう。
●夜間や休日に受診すると診療費が高くなる
診療時間外、深夜、休日などに診療を受けると、通常の初診料や再診料の他に時間外料金がプラスされます。深夜の受診であれば、約5,000円の加算になることも。緊急のとき以外は、診療時間内に受診しましょう。
*電話相談を活用しよう*
●子ども医療電話相談事業 #8000
子どもの症状にどのように対処したらよいか、病院を受診した方がよいかなど判断に迷ったときに小児科医師や看護師等からアドバイスをうけられます。
(※利用時間は自治体によって異なります)
●救急安心センター事業 #7119
病院に行った方がよいか、救急車を呼ぶべきかなど判断に迷ったときに用いる電話相談窓口です。
医師や看護師等資格を持つ相談員が対応し、助言をしてくれます。
|